悩んだり考えたりするのは大事だよねぇ - アフィリエイトで稼ぐための知識と思考

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩んだり考えたりするのは大事だよねぇ

どうも、タケオです。




http://www.mail-marketing-club.jp/aff/1650/21/

   ↑
「楽丸」の無料公開は今日までなので興味のある方は見てくださいね。


※この「楽丸」を使うには楽天のアフェリエイトIDとデベロッパーIDが必要です

現時点で楽天は新規のデベロッパーIDの発行を停止しています。




私、正直に書きます。

実は今、仕事してません、

というか去年の7月頃に仕事を辞めてそれからは無職です。


貯金を切り崩したり

雇用保険と家族の協力があってなんとか生きてます。


それで今は雇用対策で政府が行っている訓練に参加して

パソコン教室に通ってます。


まぁ、そんなことはどうでもいいわけで(苦笑)


パソコンを買ってから2年ほどになりますが

自己流で学ぶのと人に教わるのはだいぶ違う、

というのが実感です。


それまでは本などで学んでましたが

なかなか身につかない。


というのも調べるまで時間がかかるし

家にいると、なにかと誘惑が多い(汗


そばに先生がいれば、わからなくてもすぐ聞けるし

効率的に学べる。


ただ、わからないと、すぐ聞いてしまうので

その点は注意されました。


「まず、自分で考えてください、

それでわからなければ聞くというのが常道ですよ」


まぁ、これは初心者の人が陥りやすい思考で

自分で調べたり考えないで質問してしまう。



自分で「う~ん、う~ん」って考える時間も必要ということ。


そして調べつくして悩んで悩んで苦労して覚えてくるもの。



だって学校の勉強がそうですよね?


勉強が出来た奴と出来なかった奴の違いってなんだったの?

と、いまさら思うわけ。



これは簡単言ってしまうと、

自分で調べて悩んだ奴とそれをやってない奴の差だけ。


だから質問の内容が違う。


自分で調べて悩んだ挙句、

先生に質問した奴の内容は濃いし、しっかり悩んだ形跡がある。


そして単純にその場でわからなくて質問した奴の内容は

ちょっと調べればわかるレベル。


これは何か人に教える仕事をしている人ならわかると思う。



最近の僕を例に言うと、パソコンでエクセルというソフトがある。


これで関数というとても難しいものがあるのだけど

なかでもVLOOKUP関数という難しい関数があって

僕はこれを覚えるのに苦労した。

なにせ数式自体がややこしくて覚えるのに一苦労(汗


参考までに書いておくと


=VLOOKUP(B18,H18:J29,2,FALSE)

たぶん初めて見る人は、なんのこっちゃわからんと思う。


簡単に説明すると


=VLOOKUP(検索値、セル範囲、列番号、検索の型)という定義になっていて


要はこれで何が出来るかというと

選択したセル範囲のリストから

この関数に見合ったデータを検索したり割り出したり出来るというもの。


ちょっとエクセルやったことのある人はわかると思うけど。


僕は、これを覚えるためにノートに書き出し電車でもノートを開けて読み返し

教室に行ったら実際に数式を使って問題を解く、という作業を繰り返した。


だからちゃんと勉強すれば、それなりにわかってくるというのが

このエクセルというソフトを勉強することによってわかってきたんだ。


(この年になっていまさらだけど(汗))


よく「俺は頭が悪いから出来ない」とかいう人もいるけど

それはただ単にわかろうとすることから逃げてるだけかもしれない。



って偉そうに書いてるけど以前の僕もそうでした(汗


わかろうとしてないクセに「わからんなぁ・・・」って。


でも今思うと単に「わかろうとしてなかっただけかな?」って。



学校の勉強も


「しっかり調べて悩んでみた?」


それが出来ているか、出来ていないか?だけの違いかもしれない。


もちろん理解力に個人差はあると思うけど

「わからんかったら理解出来るまでやってみたら?」と思う。


悩んだ数だけ、調べた数だけ、後から得るものも大きいと思う。


何でもそうだけど、場数というのは大事だね。



どうも読んでくれてありがとうございます。


タケオでした♪

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは!!!!!

本当ですね!

同じですね!

なんか記事を見ていると
大変そうに思うのですが
自分に負けず頑張って下さい。

心をこめて
応援ぽち♪

2010-03-22 15:47 | from 岡島ユウキ

トラックバック

http://takeoheven.blog109.fc2.com/tb.php/13-6a674e00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。